« 【表現007】〜(し)ません、〜くありません | トップページ | 【表現009】〜しました、〜でした(「하다」で終わる動詞や形容詞の場合) »

2016年6月17日 (金)

【表現008】 〜(し)ました、〜でした

[構文]ー았어요/었어요
[解説]
動詞や形容詞などの語幹に「ー았어요/었어요」をつけると、丁寧な過去の表現「〜(し)ました、〜でした」になります。
「ー았어요」と「ー었어요」のどちらをつけるかを決めるカギは、語幹の最後の母音です。
[例文]
⚫️[ㅏ,ㅗ(陽母音)]+ 았어요
놀다 遊ぶ     놀 + 았어요 → 놀았어요. 遊びました。
받다 受ける  받 + 았어요 → 받았어요. 受けました。
좋다 よい     좋 + 았어요 → 좋았어요? よかったですか?
많았어요. 多かったです。
⚫️[ㅏ,ㅗ以外(陰母音)]+ 었어요
먹다 食べる         막 + 었어요 → 먹었어요. 食べました。
웃다 笑う            웃+ 었어요 → 웃었어요. 笑いました。
재미있다 面白い  재미있+ 었어요 → 재미있었어요? 面白かったですか。

« 【表現007】〜(し)ません、〜くありません | トップページ | 【表現009】〜しました、〜でした(「하다」で終わる動詞や形容詞の場合) »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/63791012

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現008】 〜(し)ました、〜でした:

« 【表現007】〜(し)ません、〜くありません | トップページ | 【表現009】〜しました、〜でした(「하다」で終わる動詞や形容詞の場合) »