« 【表現015】〜でいらっしゃいます | トップページ | 【表現017】お〜になりました、お〜でした »

2016年7月 1日 (金)

【表現016】お〜になります、お〜です

[構文]ー세요/으세요
[解説]
動詞や形容詞の語幹に「ー세요/으세요」をつけると、尊敬を表す現在の表現「お〜になります、お〜です」になります。どちらをつけるかを決めるカギは、語幹の最後にパッチムが有るか無いかです。
[例文]
⚫️パッチム無し + 세요
가다 行く          가    + 세요  → 가세요. 行かれます。
바쁘다 忙しい   바쁘 +  세요 → 바쁘세요? お忙しいですか?
요즘 바쁘세요? このごろお忙しいですか。
⚫️パッチム有り + 으세요
젊다 若い          젊   + 으세요 → 젊으세요 お若いです。
찾다 探す          찾    + 으세요 → 찾으세요? お探しですか。
⚫️ㄹパッチム(ㄹは脱落) + 세요
살다 住む          사   + 세요     → 사세요. お住まいです。
알다 知る          아  + 세요     → 아세요? ご存じですか。

« 【表現015】〜でいらっしゃいます | トップページ | 【表現017】お〜になりました、お〜でした »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/63853628

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現016】お〜になります、お〜です:

« 【表現015】〜でいらっしゃいます | トップページ | 【表現017】お〜になりました、お〜でした »