« 【表現024】ください | トップページ | 【表現026】〜(し)てあげました »

2016年7月11日 (月)

【表現025】〜(し)てくれました

[構文]아/어 주었어요
[解説]
動詞の語幹に「ー아 주었어요」「ー어 주었어요」をつけると、「〜(し)てくれました」という表現になります。
「ー아/어」のどちらをつけるかを決めるカギは、語幹の最後の母音です。
[例文]
⚫️[ㅏ,ㅗ(陽母音)]+ 아 주었어요
찾다 探す    찾 + 아 주었어요.      찾아 주었어요. 探してくれました。
오다 来る    오 + 아 주었어요.      오아 주었어요.来てくれました。
⚫️[ㅏ,ㅗ以外(陰母音)]+ 어 주었어요
읽다 読む             읽.     + 어 주었어요.   → 읽어 주었어요. 読んでくれました。
가르치다 教える   가르치+ 어 주었어요    → 가르쳐  주었어요. 教えてくれました。
⚫️하다 → 해 주었어요
소개하다 紹介する  → 소개해 주었어요. 紹介してくれました。
설명하다 説明する → 설명해 주었어요. 説明してくれました。

« 【表現024】ください | トップページ | 【表現026】〜(し)てあげました »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/63899769

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現025】〜(し)てくれました:

« 【表現024】ください | トップページ | 【表現026】〜(し)てあげました »