« 【表現119】〜のせいで、〜のために | トップページ | 【表現121】〜くなりました、〜になりました »

2017年4月 6日 (木)

【表現120】〜くなります、〜になります

[構文] ー아져요/어져요
[解説]
形容詞の語幹に「ー아져요」「ー어져요」をつけると、「〜くなります、〜になります」という、状態が変化することを表す表現になります。
「ー아지다/어지다(〜くなる、〜になる)」に「ー어요(〜(し)ます)」がついた形です。
「ー아지다/어지다」のどちらをつけるかを決めるカギは、語幹の最後の母音です。
[例文]
⚫️[ㅏ,ㅗ(陽母音)]+ 아져요
높다 高い  지구의 기온이 점점 높아져요. 地球の気温がだんだん高くなります。
⚫️[ㅏ,ㅗ以外(陰母音)]+ 어져요
넓다 広い  공사가 끝나면 길이 넓어져요. 工事が終わったら道が広くなります。
⚫️하다 → 해져요
약하다 弱い 그런 얘기를 들으면 마음이 약해져요. そんな話を聞くと心が弱くなります。

« 【表現119】〜のせいで、〜のために | トップページ | 【表現121】〜くなりました、〜になりました »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/65113945

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現120】〜くなります、〜になります:

« 【表現119】〜のせいで、〜のために | トップページ | 【表現121】〜くなりました、〜になりました »