« 【表現141】〜のか?、〜かい? | トップページ | 【表現143】〜のか、〜かどうか »

2017年6月 4日 (日)

【表現142】〜のか?、〜かな?

[構文]
⚫️動詞・存在詞 語幹 + 나?
오다 → 오나? 来るのか?
없다 → 없나? いないのか?
⚫️動詞・存在詞 ㄹ語幹(ㄹが消える) + 나?
만들다 → 만드나? 作るのか?
⚫️形容詞・指定詞 母音語幹 + ㄴ가?
형이다 → 형인가? 兄さんなのか?
⚫️形容詞・指定詞 子音語幹 + 은가?
싫다 → 싫은가?
⚫️形容詞・指定詞 ㄹ語幹(ㄹが消える) + ㄴ가?
멀다 → 먼가? 遠いのかな?
[解説]
⚫️ため口のー나?、ーㄴ/은가?は、話し言葉で年配の人が目下の人に(義母が婿に、教授が学生に)用いたり、親しい関係でも聞き手に配慮するときに使います。若い世代ではほとんど用いません。
⚫️よく使われるのは独り言や論文、新聞などの書き言葉です。
(例) 무엇이 문제인가? 何が問題なのか?
⚫️過去形は品詞を問わず、ー았/있나?です。
(例) 문제가 어려웠나? 問題が難しかったかな?
⚫️ー요をつけたー나요?、ーㄴ/은가요?は丁寧な疑問形として世代を問わず広く使われます。
(例) 뭘 만드나요? 何を作っているんでしょうか?
[例文]
할머니가 어디 아프신가? (母親が祖母を見て)おばあちゃん、どこか具合でも悪いのかな?
집에 아무도 없다? (父親が帰宅して)家に誰もいないのかな?
오늘도 늦나? (約束時間に現れない友達を思い浮かべて)今日も遅れるかな?
이번에도 떨어졌나? (試験の発表を待ちながら)今回も落ちたかな?
학교에서 무슨 일이 있었나? (元気のない娘を見て母親が)学校で何かあったかな?

« 【表現141】〜のか?、〜かい? | トップページ | 【表現143】〜のか、〜かどうか »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/65368228

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現142】〜のか?、〜かな?:

« 【表現141】〜のか?、〜かい? | トップページ | 【表現143】〜のか、〜かどうか »