« 【表現143】〜のか、〜かどうか | トップページ | 【表現145】〜んだ、〜んですよ、〜から »

2017年6月19日 (月)

【表現144】〜よ、〜でしょ?

[構文]
⚫️語幹 + 지(요)(?)
바쁘지요? 忙しいでしょ?
⚫️語幹 + 죠(?)
괜찮죠? いいでしょ?
[解説]
⚫️ー지の日本語訳はいろいろあり、「〜よ」と話し手の意志や判断を表したり、「〜でしょ?」と事実の確認や同意を求めるときに用います。目上の人にはー지요を使います。ー지요は話し言葉では縮約してー죠になります。
(例) 제가 하지요. 私がしますよ。(意志)
  그건 안 되지. それはだめだよ。(判断)
  이걸로 괜찮죠? これでいいでしょ?(同意)
  요즘 바쁘죠? 最近忙しいでしょ?
⚫️해요体と同様、叙述・疑問・勧誘・命令文で使われます。特にー(으)시지요/ー(으)시죠は「〜なさってください、〜しましょう」という勧誘や柔らかい命令表現としてよく使われます。
(例) 같이 가시지요. いっしょに行きましょう。
⚫️疑問詞+지の形は、「〜かな?」という独り言で使われます。
(例) 이게 뭐지? これは何かな。 어떡하지? どうしよう。
⚫️ー겠지(요)(〜でしょう)は、推量に基づく判断を表します。
(例) 봄이 곧 오겠지요. 春はもうすぐ来るでしょう。
[例文]
네가 안 사면 내가 사지. あなたが買わないなら、私が買うよ。(意志)
2만원에는 안 되지요. 2万ウォンではだめですよ。(判断)
이거 예쁘지? これかわいいよね?(同意)
이 모자 괜찮지? この帽子いいでしょ?(確認)
같이 알아보시죠. いっしょに調べましょう。(柔らかい命令表現)

« 【表現143】〜のか、〜かどうか | トップページ | 【表現145】〜んだ、〜んですよ、〜から »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/65431368

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現144】〜よ、〜でしょ?:

« 【表現143】〜のか、〜かどうか | トップページ | 【表現145】〜んだ、〜んですよ、〜から »