« 【表現144】〜よ、〜でしょ? | トップページ | 【表現146】〜じゃない、〜でしょ »

2017年6月22日 (木)

【表現145】〜んだ、〜んですよ、〜から

[構文]
⚫️語幹 + 거든(요)
바쁘거든요. 忙しいんです。
괜찮거든요. いいんです。
알거든. わかっているから。
[解説]
⚫️ー거든は、質問に対して理由や根拠を説明したり(用法[1])、話の導入で「〜なんだ(だから)」と状況を説明する(用法[2])ときに用います。目上の人にはー거든요を使います。ー거든요の発音は、ㄴの挿入により、[거든뇨]となります。聞き手の知らない情報を伝えるのがポイントです。
(例) 用法[1]
  A: 점심 안 먹어? 昼ごはん、食べないの?
  B: 아까 먹었거든. さっき食べたんだ。
  用法[2]
  내일은 시간이 없거든요. 모레는 어떠세요? 明日は時間がないんです。あさってはいかがですか。
⚫️最近の話し言葉では話し手の気持ちをくみ取ってほしいというニュアンスでもよく使われます(用法[3])。
(例) 나 피곤하거든. わたし疲れているから(話しかけないで)。
⚫️母音終わりの名詞のあとでは指定詞の語幹이が省略されます。
(例) 형이거든요. / 오빠거든요. お兄さんなんですよ。
[例文]
用法[1]
저도 술 잘 먹거든요. 私もお酒よく飲むんですよ。
아뇨, 집에 있어요. 쉬는 날이거든요. いいえ、家にいます。お休みなんです。
미안해요. 내일은 약속이 있거든요. すみません。明日は約束があるんです。
用法[2]
제가 다음수에 한국에 가거든요. 私、来週韓国に行くんです。
다음달에 서울로 가요. 취직됐거든요. 来月ソウルへ行きます。就職できたんです。
用法[3]
엄마 화났거든. ママ、怒ったわよ。

« 【表現144】〜よ、〜でしょ? | トップページ | 【表現146】〜じゃない、〜でしょ »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/65442627

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現145】〜んだ、〜んですよ、〜から:

« 【表現144】〜よ、〜でしょ? | トップページ | 【表現146】〜じゃない、〜でしょ »