« 【表現146】〜じゃない、〜でしょ | トップページ | 【表現148】〜(だ)ね、〜なぁ »

2017年7月20日 (木)

【表現147】〜(だ)ね、〜(だ)よ

[構文]
⚫️語幹 + 네(요)
(ㄹ語幹はㄹが落ちる)
바쁘네요. 忙しいんですね。
좋네요. いいんですね。
아네요. わかっているんですね。
[解説]
⚫️ー네は、話し手が直接見たり聞いたりして、「あら」「おや」「えっ」と新たな発見があったり感じたときに用います。目上の人にはー네요を使います。独り言、詩などでもよく使われます。
(例) 비가 오네. 雨が降ってきたね。
⚫️母音終わりの名詞のあとでは指定詞の語幹이が省略されます。
(例) 형이네요/오빠네요. お兄さんですね。
⚫️ー았/었네(〜したね)、ー겠네(〜しそうだね)などの形もあります。
(例) 비가 왔네. (地面が濡れているのを見て)雨が降ったんだね。
  비가 오겠네. (空を見て)雨が降りそうだね。
[例文]
한글을 정말 예쁘게 쓰네요. ハングルを本当にきれいに書きますね。
이 볼펜, 아주 귀엽네요. このボールペン、とてもかわいいですね。
네. 좀 바쁘네요. はい。ちょっと忙しいですね。
아, 비가 오는 모양이네요. あ、雨が降っているようですね。
저기 우산을 쓰고 가는 사람이 보이네요. あそこに傘をさして行く人が見えますね。

« 【表現146】〜じゃない、〜でしょ | トップページ | 【表現148】〜(だ)ね、〜なぁ »

表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2498/65558099

この記事へのトラックバック一覧です: 【表現147】〜(だ)ね、〜(だ)よ:

« 【表現146】〜じゃない、〜でしょ | トップページ | 【表現148】〜(だ)ね、〜なぁ »